| (別添資料1) | ||||||||||||||||||||
| 事業所名 | ぐりんカレッジ白石 | 支援プログラム | 作成日 | 2025 | 年 | 3 | 月 | 1 | 日 | |||||||||||
| 法人(事業所)理念 | 合同会社グリンケア札幌 | |||||||||||||||||||
| 支援方針 | 将来自立を目指して、プログラミングやPCスキル、クッキング等、資格にもつながるような療育を目指します。 また、小集団コミュニティを構築できるような療育を目指します。 |
|||||||||||||||||||
| 営業時間 | 12 | 時 | 30 | 分から | 19 | 時 | 30 | 分まで | 送迎実施の有無 | あり | なし | |||||||||
| 支 援 内 容 | ||||||||||||||||||||
| 本人支援 | 健康・生活 | 検温をはじめ、定期的な心身の把握(毎回体温測定・気分把握) 生活リズムの安定(定期的かつ定時に通所) |
||||||||||||||||||
| 運動・感覚 | 音楽に合わせて体を動かす遊びや運動 つかむ・支える・滑る等の要素を取り入れた遊具遊びの提供 視覚、聴覚、触覚、嗅覚、固有覚、前庭覚などの感覚活動 |
|||||||||||||||||||
| 認知・行動 | 空間・時間・物の機能や属性、形、色、音が変化する様子等の概念の把握 天気、気温、日付の把握と確認による感覚・数の認知形成 ブロック遊びによる空間把握の認知形成 |
|||||||||||||||||||
| 言語 コミュニケーション |
はじまりの会で今日の気分・気持ちをプレゼンテーションして言語表出・受容 終わりの会で活動振り返りと気持ちをプレゼンテーションして言語表出・受容 個別または小集団での障害の特性に応じた読み書き |
|||||||||||||||||||
| 人間関係 社会性 |
一人遊び、並行遊び、連合的な遊びの組み合わせ ルールの理解が必要な遊びや集団活動 見本になるこどもの近くに誘う等の関わり・促し |
|||||||||||||||||||
| 家族支援 | 児童の悩み等を送迎時やLINE等で汲み取ってます。 | 移行支援 | なし | |||||||||||||||||
| 地域支援・地域連携 | 学校や児相、相談室等との支援内容の連携を計ってます。 | 職員の質の向上 | 他事業所間の情報交換等 | |||||||||||||||||
| 主な行事等 | 農家の畑に行き種まき、採取 公園などでの課外活動、クリスマス等の季節の行事 |
|||||||||||||||||||





